ETC今日から助成金開始

ETCでの高速道路1000円で利用できるという話が進み
今日から助成金もスタートしました・・・が
かみ合わない政府、やはり問題が多く発生しています。

実際に28日の稼働を目指していたETC搭載車の
高速道路の通行料金引き下げが、計画より遅れる模様

国土交通省は28日開始と発表していたが今は
「ゴールデンウイークまでには間に合わせたい」
と話がズレている。

今の政府の決め事はすべて遅れますね
見切り発車のツケか・・・

帰省や旅行で利用者が増えるゴールデンウィークに
使えなかったら意味ないですよねぇ

土日祝日の地方の高速道路の上限料金を、1000円とする
料金体系の実施が一部4月下旬以降にずれ込むと発表。

この原因は「大都市圏またぎ」と呼ばれるルートを走行した場合、
計画通りには引き下がらない。地方区間から高速道路に入り、
東京や大阪といった大都市圏を経由して再び地方区間を走行すると、
前後の地方区間の上限1000円が2回徴収されてしまうからだ。

当初の計画では、前後の地方区間の料金は同じ「地方区間」として合算して、
1000円だけ徴収する予定だった。

しかし、料金徴収システムの改修の遅れから、
利用者は4月下旬まで2000円支払うことになる。


利用者は国交省や高速道路会社の作業の遅れで、不利益を被る形だ。
しかも余分に取られることになる通行料について国交省は、
「後日、利用者に返還することは考えていない」と意思表示している。

高速道路の通行料金引き下げは、政府の追加経済対策の柱の一つだけに、
利用者から不満の声が上がりそうだ。


一方、財団法人高速道路交流推進財団は、
ETC車載器の購入費用を肩代わりする助成制度を今月12日から
スタートさせている。

助成額は四輪車が5250円、二輪車が1万5750円。
申し込みは31日まで。
同財団では期間中に約10万台分の助成を見込んでいる。

実際に利用するのにも首都圏や大阪の
除外区域を確認しないと損します。


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