ETCカードの動向とETC車載器人気メーカー順位

ETCカードの動向とETC車載器の人気メーカー順位

ETCカード利用者に高速道路休日1,000円の追加経済政策案が発表されてから、
その後、定額給付金の話が出て、高速道路休日1,000円はどーなったんだろうー?
とは思っていましたが、どうやら進んでいるようです。

ETCカードがほしいと購入を考えている方が増えているようです。
今現在の車所持者のETC利用率は47.6%。ETC利用は、
すでに車所持者の半数近くまで普及しているが、女性では37.5%とやや低め。

この数値も発表する省庁やマスコミによって差がありすぎますが

現在、ETCを利用していない人に、政府・与党が、ETC利用者を対象に
休日は1,000円以下で高速道路乗り放題にするという方針を伝え、

「1,000円で高速道路乗り放題になったらETCを利用したいと思うか」
と聞いたところ、57.8%が「利用したい」と回答。

特に女性と30代では6割以上が「利用したい」と答え、ETC活用への意欲を示した。

「ETCカード選択の際重視する点を複数回答形式で尋ねると、82.0%が「年会費無料」と回答。
続いて「ガソリン代割引」が50.6%、「ポイントが溜まる」が41.6%」等の回答があり今の厳しい世相を反映する結果に。
女性の方がその傾向が顕著に現れていて、カード利用のメリットに敏感な様子をうかがわせた。


ETCカード 車載器のメーカー人気順位
ETC車載器のメーカーで人気順では、「パナソニック」が32.1%で1位続いて「三菱電機」が16.4%、「パイオニア」が10.7%、「デンソー」が8.6%といった順になっております。

楽天のETC車載器一覧ページ

★ETC車載器一覧



ETCカード選択基準は20代がお得優先
現在ETC利用者が、利用中のETCカードを選択する際に重視した点のアンケートを実施した結果では、
「普段利用しているカード会社だから」というのが54.3%で1位、続いて2位が「年会費無料だから」というのが35.7%、そして「ポイントが溜まるから」という回答が28.6%の順でした。

20代のETCカード選択基準では「年会費無料だから」が63.6%と最も多く、「ポイントが溜まるから」も45.5%と高いのです。
このETCカードのアンケート結果を見ると20代は他の年代より経済性を重視してETCカードを選択しているのがわかります。

一番堅実なのは20代の若者というのはちょっと意外でしたが、
やはり女性もなかなか堅実に考えているようです。

ETCカードと車載器もあなたに合った物を選んでください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。